★嫌われたYuki☆

他人から嫌われることが多く、「不安障害」を患ったYuki。自らのネガティブな体験を元に、同じように悩み生きる人達を励まし、勇気を与えようとするブログです。

もうすぐ5歳の息子と初めての山登り

Yuki(ユウキ)です。

 

重たい記事ばかり続いてしまうので、今回は違うテーマの記事を書きます。

僕には、2歳半の娘ともうすぐ5歳になる息子がいます。

 

目次

 

先日、もうすぐ5歳になる息子と初めての登山に行ってきました。

一緒にお山に登って、お山のてっぺんで、お弁当とお菓子とラーメンを食べようと誘うと、楽しみにして付いて来てくれました。

 

物で釣るのもどうかと思いましたが、これ以上ない動機付けですね。 笑

 

登り口まで到着。

 

 f:id:Yuki_ChangeTheWorld:20191120062326j:plain

 

親切にも杖代わりになる木の枝が置かれていました。

これが有ると無いとでは足にかかってくる負担が違います。

 

 f:id:Yuki_ChangeTheWorld:20191120062448j:plain

 

息子はそれを剣代わりにして出発。笑

勢いよく走りだします。

 

「もうちょっとで着く?」

「まだ?」

「あとちょっと?」

と何回聞かれたことか。笑

 

でも心配していた、グズったり、抱っこをせがんできたりは無かったので良かったです。

 

f:id:Yuki_ChangeTheWorld:20191120062514j:plain

 

途中、何回か休憩をとって水分補給しながら登り、

 

見たことのない植物を見つけたり、どんぐりや栗拾いをしたり、やまびこで遊んだり、歌を歌ったりと、意外にも終始ご機嫌で山登りを満喫してくれました。

 

親が思っているより、子供は逞しくなっているものなのですね。

 

日陰はやや寒く、日向はやや暑い。

蛇なんかも出ないし、低い山を登るには最適の時期だったかもしれません。

 

2時間ちょっとかかって、山頂に到着です。

 

 f:id:Yuki_ChangeTheWorld:20191120062353j:plain

 

息子よ、よく頑張ったね。

 

絶景でしたが、息子は花より団子です。笑

 

一番食い付きが良かったのはカップ麺。

普段あまり食べさせてないというのもありますが、他の物には目もくれず、スープまで飲み干しました。

 

因みにお湯は子供の水筒に入れてきて、量はカップ麺二人分ピッタリでした。

インターネットで調べたんですが、一回お湯を入れて水筒の中を温めてから、もう一回熱湯を入れると良いそうです。

この方法で、3時間程経過していましたがアツアツのカップ麺が食べられました。

 

その後は、ママの作ってくれたお弁当と、お菓子を沢山食べて。

 

山頂にいたおばあさんとしばしお話しをして、下山です。

 

息子は登山靴ではなく、普段の運動靴だったので滑るようでしたので、下山は手をつないで降りました。

 

下山もやっぱり2時間ちょっとかかって登山口に帰ってきました。

 

杖さん、ありがとう。

ママお弁当ありがとう。

息子との素敵な思い出をありがとう。

 

晩は家族で近くの温泉に行って、そこでも子供たちは大喜びでした。

 

不安障害を抱えての子育て

 

 

精神的に落ちている時は一緒に遊んであげられなかったり、イライラしてキツく当たってしまうこともあります。

 

未熟な親でほんとにごめんなさい。

 

それでも、幸せと思える人生を歩んでほしいと、精一杯愛情を注いでいるつもりです。

 

大変なことも多いけど、子供の可愛さに触れると生きるパワーがもらえるし、子育ては僕にとって最大の喜びです。

 

これからもよしくね、僕の天使達。

パパも頑張るよ。

 

Yukiでした。

 

 

求人・転職サイト【いい求人net】