★嫌われたYuki☆

他人から嫌われることが多く、「不安障害」を患ったYuki。自らのネガティブな体験を元に、同じように悩み生きる人達を励まし、勇気を与えようとするブログです。

うつや不安から抜け出す

Yuki(ユウキ)です。

 

以前、うつや不安を乗り越えるための記事を書きましたが、

 

yuki-changetheworld.hatenablog.jp

 

今回は、うつや不安を抜け出すための別の方法について書いてみます。

人それぞれ考え方も違うし、自分に合ったやり方があるかと思いますが、参考になれば幸いです。

 

 

 トンネルのイラスト

 

肩の力を抜いて、 もっと気楽に生きよう。

 

うつや不安は誰にでもなる可能性はありますが、比較的陥りやすいのが敏感で真面目な人かと思います。

 

やや完璧主義なところはありませんか?

 

例えば9の上手くいった出来事と、1の上手くいかなかった出来事があったしましょう。

 

この時、1の上手くいかなかった出来事ばかりを気にして、まるで9の上手くいった出来事がまるで無かったかのように、思考が傾いていませんか?

 

1の上手くいかなかった出来事について改善させるために考えることも大切かと思いますが、9の上手くいった出来事についてもしっかりと思い起こしてより自信をつけてあげる必要があると思います。

 

 自分を責め過ぎないであげて下さい。

 

人間関係においても、全ての人と仲良くなる必要なんてどこにもありません。

そりゃできるならそれに越したことはないでしょうが、交友関係が狭かったとしてもその中で楽しく生きれば良いのです。

 

合わない人との関係を気にして生きるより、他人は他人、自分は自分と割り切って生きた方が絶対的に気楽です。

 

一度きりの人生です。どう生きるかを何よりも大切にすべきだと思います。

 笑い袋のイラスト

胡散臭い?引き寄せの法則

 

このブログの記事にスターを付けてくれる人の中に時折、引き寄せの法則の記事を書いている人がいます。

 

正直、宗教っぽくて胡散臭いと思っていましたし、敬遠していました。

 

でも最近、あながち間違ってないかも、、、というかめちゃくちゃ大事なことかもしれない、、、と考えるようになりました。

 

僕の人生において、しばしば人間関係が上手くいかないのには僕自身に原因はあると思います。

 

おそらく僕の醸し出す雰囲気や言動が、他人を心地悪くさせているところは事実でしょう。

 

そしてこの時醸し出している雰囲気や言動は、ネガティブな思考に由来していると考えられます。

 

マイナス思考はマイナス効果を生む。

 

きっとこの人は自分のことを嫌っていると考えたり、あるいは相手に対する強い苦手意識があると、それはなんとなく相手にも伝わったりしますし、余計に人間関係がギクシャクしてきてしまいます。

 

なので、やっぱりネガティブな思考に歯止めをかけてあげる必要があります。

 

楽しく生き生きと働いてる自分をイメージしたりして、ポジティブな思考を自分に植え付ける作業をしてみるといいかもしれません。

 

頭からネガティブなイメージを追い出して、ポジティブなイメージに置き換える感じです。

 

そうすると、雰囲気や言動にも変化があるのではないでしょうか。

 

これって引き寄せの法則みたいですよね。

 

ということはやっぱりあながち可笑しなことではないと思います。

 

 砂場で遊ぶ子供達のイラスト

人間関係を割り切る。

 

苦手な人なんて誰にでもいるものですし、そこを意識し過ぎると他の人との人間関係にも影響が出てしまいます。

 

先ほども言いましたが、マイナス思考はマイナス効果を生んでしまうところがあると思います。

 

僕がまさにそういう状態に嵌っていました。

 

苦手な人がいたとしても、人は人、自分は自分と割り切って、しっかりと自分を保って働くことができれば何の問題もないはずです。

 

大切なのは自分を閉じ込めてしまわないことです。

 

以上、うつや不安から抜け出すためのいくつかの方法の提案でした。

結局は、人の気分や言動は思考に支配されるのでそこへのアプローチになっちゃいますね。

 

少しでもこの記事がお役にたってもらえば嬉しいです。

 

Yukiでした。

 

制汗美容スプレー【トリムクール】