★嫌われたYuki☆

他人から嫌われることが多く、「不安障害」を患ったYuki。自らのネガティブな体験を元に、同じように悩み生きる人達を励まし、勇気を与えようとするブログです。

心の晴れない日々を過ごす自分(あなた)へ

目次

 

YUki(ユウキ)です。

 

心の晴れない日々

 

最近、精神的にやや落ちてしまっています。

こういった時は、ブログもあまり文章が浮かばなくて、スランプに陥ります。

夜は眠剤無しでもしっかりと眠れるので、そこまで酷くは無いのですが。

 

薬を飲めば、精神的に上がってきますが、いつもいつも薬に頼るわけにはいきません。

先月は調子が良くて、安定剤は2回しか飲みませんでした。

でも、先月末から精神的に落ちてきています。

 

僕が診療内科を受診したのは今年の8月です。

現在も月に1回程度受診しています。

まだ診断名は聞いてませんが、おそらく”社会不安障害”かなんかと思います。

前回、診断名を聞こうと思ったのですが、忘れていました。

 

5年程前にも数回、10年程前にも一回心療内科を受診しています。

昔から人間関係が苦手で、悩みを抱えることが多かったです。

 

僕が書いているブログは、そんな自分の経験を活かして、同じような悩みを抱える人達を励ましたり、勇気付けたりすることができたらという思いを込めています。

それと同時に、自分へ宛てた手紙でもあると感じています。

人間関係が苦手で、もがき苦しむ自分に。

いわばセルフカウンセリングとで言いましょうか。

 ヤマアラシのジレンマのイラスト

僕が不安に陥る理由

 

僕は人との会話が得意ではありません。

口下手であり、つまり他人とのコミュニケーションが不得意です。

 

それも一つの個性でしょう。

そう言い聞かせて、自分を受け入れて、生きてこられた時期もありました。

 

しかし、去年あたりから、職場に苦手なタイプの人が増えて、人間関係に不安を抱えることが多くなったのか、それまで築いた自己受容の基礎が崩れてしまいました。

 

不安が強くなると、それまで苦手意識の無かった人とのコミュニケーションも、自分のことを嫌っているのではないか?とか余計なところに感情が向いてしまい、よりコミュニケーションが上手くいかなくなるといった悪循環に陥ります。

 

コミュニケーションが上手くいかないと、そこに自分の居場所がないかのように感じてしまいます。

そこに居てはいけないかの様に。

これって、人間関係が苦手な人あるあるじゃないでしょうか?

きっと僕だけじゃないはずです。

人間関係が苦手→他人とのコミュニケーションが上手くいってないと感じる。或いは嫌われていると感じる。→孤独感・孤立感を感じる(居場所がないと感じる)

という流れです。

僕が不安を感じる理由は主にこれだと思います。

 

そして、自分がそこに居なくてもいい理由を作るために、「こんな人達と一緒に居る必要はない」とそこに居る人達のことを嫌いになって、自分がその人達と距離を置くことを頭の中で正当化し始めることもあります。

 

人は居場所を求め彷徨い歩いている

「足元の悪い原生林を歩く登山者」の写真

 

人は居場所を求めて彷徨い歩いています。

自らが必要とされる場所、重要だと感じられる場所を求めて。

 

人間関係が苦手でそれを避ける人も、何らかのつながりを求めています。

 避けるのはただ傷つきたくないだけ。

 

人間関係が苦手じゃない人も、居場所をつくるのが得意なだけで、居場所を求めているのは変わらないんじゃないでしょうか?

 

現代を生きる誰しもがそうなのかもしれませんね。

 

何だか、まとまりのない記事になってしまい、すいません。笑

 

 

Yukiでした。

 

Q.あなたのブログはスマホからも見れますか? A.見れるならA8.netをはじめよう♪(無料)