★嫌われたYuki☆

他人から嫌われることが多く、「不安障害」を患ったYuki。自らのネガティブな体験を元に、同じように悩み生きる人達を励まし、勇気を与えようとするブログです。

いじめに苦しむあなたへ。いじめから逃れて広い世界へ出よう

Yuki(ユウキ) です。

 

今話題になってる、教師が教師をいじめるというニュース。

見ててとても嫌な、残念な気持ちになります。

 

本来、教師はいじめをなくすために働きかける側の人間のはずです。

その教師がいじめを楽しそうにやっている、、、おぞましい映像ですね。

 

職場いじめ・パワハラのイラスト(男性)

 

 幸いなことに、僕は明らかないじめに遭ったことはないのですが、今現在も、いじめや差別に苦しむ人が世の中には沢山いると思います。

壮絶ないじめに遭い地獄のような苦しみを味わっている人もいるでしょう。

自分の親や教師に相談すこともできず苦しむ人もいれば、勇気を振り絞って相談したとしても、「あなたにも原因があるんじゃない?」なんて言われてしまうケースもあると聞きます。

これは、いじめられる人が他の人と比べて変わった人である(例えば内向的である)、だからいじめられる。という原因→結果の関係があるという意味では間違ってはないかと思います(決していじめられる側が悪いと言っている訳ではありません)。

残念ながらそういった人を差別をする人間は沢山います。

 

だけど、例えば、あるクラスの子供が本を読むのが好きで、休み時間などクラスのみんなと一緒に遊ばず本ばかり読んでいたとします(僕はそういうタイプではありませんでした)。

それの何が悪いんですか?

クラスのみんなとなじめない、クラスの輪を乱してしまうからいじめられて当然ですか?

僕はそうは思いません。

きっとそれはその子が内向的な性格の持ち主で、生まれ持った気質なのでしょう。個性なのです。

他にも、ぶりっ子みたいだ、ブサイクだ、喋り方が変だ、オタクみたいだ、など様々な理由でいじめられている人たちがいることかと思います。

 

「あなたにも原因があるんじゃない?」

 

相当な勇気を振り絞って相談をしてきた相手に対して、崖から突き落とすような言葉がけをする人がいる、、、

ましてや本来いじめから子供達を救うべきはずの教師が、そして最後の砦のはずの親がそんなこと言ってしまったら、、、

その人はもう救われません。

 

あなたは何も悪くありません。

たとえ原因があなたに有るにしても、それはあなたが悪いのでは無く、いじめる側の差別する心、その心を刷り込んできた社会・教育に問題があるだけです。

 

逃げてください。

あなたが悪くもないのに逃げなきゃならなくなるのは、おかしな話なんですが、一人で多数を相手にするのは無理があります。

 

世の中に差別は至る所にありますが、そうじゃない場所もあります。次の場所でもまたそういう目に遭ってしまったとしても、また逃げれば良いだけの話です。

まだ子供で引っ越すこともできない。親に相談しても転校させてもらえない。なんていう人は自分を守る為に引きこもるというのも一つの手です。もしくは味方になって動いてくれる人を探してください。見つかるまで探してください。いじめの相談ダイヤルというのも有ります。

逃げちゃ駄目、逃げ癖がつく。なんて言う人の話は無視して下さい。

”死”という最悪の結果を招くよりは、よほどマシです

 

あなたが根を張って生きていける場所はきっと見つかるはずです。

 

小さな世界に留まらないでください。

いじめというのは小さな枠組み(集団)の中で起こります。

テレビタレントのさかなクンの書いた詩が、すごく面白かったので紹介します。

さかなクンが飼っていた15匹のメジナの稚魚の話です。

最初は仲良く泳いでいたけど、しばらく経つとメジナの一匹に対するいじめが始まりました。可哀想でいじめられっ子を別の水槽に出してあげると、今度は別の一匹が攻撃されるそうです。次はいじめっ子を別の水槽に移してみても、今度は別のいじめっ子が現れてしまったそうです。
 狭い水槽の中では、逃げたくても逃げられない。いじめるほうもきっと、せまい水槽でストレスがたまっているのでしょう。

 

南国の海 エメラルドグリーン umi0097-024

 

広い海に出てみよう。

広い海ではそれぞれの世界で生活できて、長い間いじめたりいじめられることもないと思います。今は世界は小さくても、もっと大きな別の世界がある。

という、さかなクンのメッセージが綴られています。

 

これって、人間界にも共通していることですよね。

繰り返し言いますが、いじめは小さな枠の中で起こります。その中で生じている歪みから起きているものです。

あなたは、小さな枠の中から抜け出すことを選択できるはずです。

勇気を持って、小さな世界から飛び出してみましょう。

 

Yukiでした。

 

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」